色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

お正月コーディネートと宝尽くし(2)

f:id:letscoloranalyze:20210103163044j:plain


宝尽くしの正統派(自分比ですが)ともいうべき小紋柄を紹介します。

ベージュのしぼが高い縮緬に同じ彩度の緑オレンジ水色などで宝尽くしが型染されています。

隠れ傘、丁子、宝珠、打ち出の小槌、鍵、宝袋、巻物。分銅、七宝が描かれています。

f:id:letscoloranalyze:20210103163100j:plain

黒い帯で粋なコーディネート、同系色の帯でおすましコーディネート

コーディネートは正統派とちょっと粋な黒い帯と2種類の帯で遊んでみました。

お正月ばかりでなく、お祝いの席に着て行けますね。お茶の席にもふさわしい。おすましな着物ですが、コーディネートの幅が広いのは、地色が落ち着いたベースカラーだからですね。

古典柄も思い切って遊んできてみましょう。着慣れてるね!と思われるかも。