色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

2021年今年の流行色(1)

f:id:letscoloranalyze:20210106165845j:plain


 

Pantoneが提案した今年の流行色はイエローとグレイ、どちらもやや温かみがある黄色と灰色です。

鮮やかなイエロー、黄色の着物ってあるのでしょうか?

黄八丈、日本三大紬の一つとされて

黄色、樺色、黒色の3色を基調とした絹織物です。染料は八丈島内に自生している植物の草木染で、黄色は八丈刈安(コブナ草)、樺色はマダミ(タブの木)の樹皮、黒色は椎の木の樹皮から染められるそうです。時代劇の娘役が着ていることが多いです。

日本三大紬「黄八丈」 | 八丈島観光協会 (hachijo.gr.jp)

f:id:letscoloranalyze:20210106170543j:plain

帯には黄色が入っています。

鮮やかな色のきものには同じ色をすこーし、帯留め、帯締め

組み合わせる(リンクさせる)のがコツ

温かみのある黄色、ややオレンジが勝っていますが複雑な色です。これを流行のイエローに見立ててのコーディネート。

これは実母の着物です。色白の母には似あっていましたが、今の私は江戸の娘にもなれないし、とりあえず、灰色の帯に合わせます。帯あげは濃紫、帯締めは黄色と紫が入っている便利帯締め。サマーがパーソナルカラーの私にはちょっと難しいコーディネート。スプリングさん向けですね。

右上のコーディネートは薄い青、濃い青を使ってサマーに引き寄せました。どちらのコーディネートが好みですか?

 

カラーカードには金銀がありません。でも、キモノ、帯には金銀はよく使われます。KICCAきものカラーコーディネーター協会で勉強していた時に、金は黄色、銀はグレイ(無彩色)として、カラーカードに合わせていました。イエローとグレイは金銀と見立てることもできそうです。

 

Let's coloranalyze!きもの相談室を始めました。

きものの誂え、コーディネートについてご相談ありましたら、お気軽にご連絡ください。

コメント欄(希望があれば公開されません)またはTwitter @kerosihoからお問い合わせください。