色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

着物にならなかった反物、生地が裂ける謎

木綿の反物の生地が裂けていしまう謎?

 

f:id:letscoloranalyze:20210227134442j:plain

この反物です

染料屋さんからのコメント

綿は酸化染料が使われることが多い

染料だけでなくバッファーの様なものも使用するのでそれが生地を劣化させた可能性が高い。

長い間保管されていたため、薬剤が付いたままになっていた生地が劣化した。

今回、着物に仕立てようと水洗いしたときに、脆弱化した生地が裂けてしまったのではないか。

 

以上私のまとめです。ご教授ありがとうございました。

 

着物の一番の手入れは着ることといいますが、風を通したり水を通したりすることでメンテナンスになるのかしら?

 

もう一つの私の失敗談 カーテン

f:id:letscoloranalyze:20210303172350j:plain

元の色に比べて灰色がかってしまいました

私の部屋のレースのカーテンは、インテリアコーディネータにお願いして、フランス製の生地で誂えたものです。葉っぱのカタチがえがかれてお気に入りでした。

この度、20年!ぶりに洗濯に出したところ、生地が溶けてしまった、ボロボロになってしまったとクリーニング屋さんから言われました。

そのことを思い出しました。生地は定期的に洗っていた方が丈夫に保たれるようですね。

blog.hatena.ne.jp