色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

春の色 ピンクを着よう①

春の色 ピンクを着よう

 

 東京はもう桜が咲いているのですね。山形ではフクジュソウの黄色がまぶしい季節です。

春の色といえば、桜が咲くようになるとピンクが着たくなります。お恥ずかしながら、褒められることも多いのです。たぶん着物を褒めてくれるのですが、悪い気はしません。

 

f:id:letscoloranalyze:20210322173517j:plain

各シーズンのドレープをご覧ください。

着るのに勇気が必要なピンク、大人女子向けにシーズンカラーに合わせたおすすめピンクを紹介します。

私はサマーですので青味がかったピンクが似合います。

f:id:letscoloranalyze:20210322173728j:plain

濃淡はあっても、ブルーベースの方に似合うピンクです。

口紅ではないので色無地の着物であれば真ん中の色が着こなしやすいですし、帯揚げににアクセントに使うとすれば下の濃いピンクもスタイリッシュ。

f:id:letscoloranalyze:20210322173938j:plain

イエローベースのピンクはイメージとしては草木染のピンクです。

オータムさんはやや赤み、黄味が強いピンクが似合います。草木染に使われている色ですね。

それぞれ自分に似合うピンクを探して見てください。派手!ではなく、自分の魅力が似合うピンクを探しましょう。

 

Let's coloranalyze!きもの相談室を始めました。

コーディネートやあつらえについてご相談ありましたら、お気軽にご連絡ください。

コメント欄(希望があれば公開されません)またはTwitter shiho toyooka (@kerosiho) / TwitterからDMでお気軽にお問い合わせください

 

 私が着物のカラーコーディネートを教えていただいた能口祥子先生の著書です。パーソナルカラー診断については書かれていませんが、コーディネートに基本がわかりやすく書かれています。