色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

着物好きのおすすめ You Tube

 

ゴールデンウィークですね。

 

これから着物を着たいかたには連休を利用して着付け動画で勉強!という人いませんか?

 

私のおすすめは指田カナ子さんのシロップきもの着付けチャンネルです。

こんなことまで教えていいのか?というくらい親切で着付けのコツが満載です。

https://youtu.be/mykrgC4tecs

これは一人で着物が着られるようになる動画。ほかにも長襦袢や浴衣バージョンもわかりやすい。

 

https://youtu.be/Y3KRYcURb7Q

一重太鼓の作り方

毎日見てたら、

私はもともと前結び(前で結んでくるっと回す)派だったのですが、後ろで結べるようになりました。

手順通りすると時短になるのも〇。

昨日のお太鼓です。ちょっと曲がってる?良いのいいの~

f:id:letscoloranalyze:20210430071118j:plain

母の帯で柔らかく、長めで結びづらかった帯も結べました。



シロップの主宰 指田カナ子さんのリアル教室は東京です。

昨年、コロナをきっかけに動画を始めたようです。

 

http://syrup.pupu.jp/

やわらか着付けsyrup HP

にこやかな表情と明るい語り口が魅力的。怖いこと何にも言わないのも好き。

ミニマリストのなので、ついつい着物や帯が増えてしまう着物好きに断捨離のコツを教えてくれます。

実は一回も直接教えていただいたことはありませんが、10年以上前からHPを見ていつか秘密のとろけるレッスンを受けたいと思っていました。

コロナのおかげで動画で会えるとは

動画ファンの勝手な紹介でした。