色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

雨の日にはお習字

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

雨で外に出られない日はお習字。

5月から習字を習い始めました。

先生は山形の宝、(と私が思っている)未来さんです。

ameblo.jp

 

未来さんには以前勤めていた病院のマークを作ったのがご縁で、名刺を作っていただきました。

この度、自宅で個別指導を始められた情報をキャッチして早速申し込みました。習っているのは自分の名前です。

この文章も当然パソコンで描いているのですが、手で書く文字はだんだん下手になっています。

旧姓は小学校や中学校で習字を習ったこともありますが、結婚してからの名前は習ったことがありません。達筆な義母に封筒のあて名書きをお願いしていましたが、そろそろ自分でも書かなければ…

「豊」という文字は曲がった豆と書きます。結婚した時に指摘してくれた後輩のおかげで名前を書くたびにそのことを思い出しています。難しい。

「岡」は「豊」より小さく書きますが、なんか笑った顔のように見えてきます。

さいころから練習していたはずの名前もますます難しい…

 

文字を小さく書くのが苦手なんです。展覧会の芳名帳も隣の人より1.5倍くらい大きな字で書いてしまう。未来さんに言われて線が引いてある紙に書いてもはみ出しています。

 

悩みながら書いていますが、紙に向かっている時間は困りながらも心が穏やかになります。丁寧に文字を書く時間、雨の日に過ごしてみませんか?

 

未来さんには山形の美味しい情報を教えていただいています。

特にお気に入りはお米 尾形米穀店

https://store.ogatabeikoku.com/

つやひめの玄米が好きです。