色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

キモノ好きのバイブル 月刊アレコレ200号おめでとうございます!

f:id:letscoloranalyze:20220314123948j:plain

月刊アレコレの読者写真企画

「月刊アレコレ」という雑誌ご存じでしょうか?

「きもの大好き、和ードローブ」と表紙にあり、

裏表紙には「袂に知恵と工夫、自分サイズで楽しむきもの。アレコレは着る人月売る雑誌です。」

blog.arecole.com

キモノを売りたい人ではなく、着たい人の雑誌です。

おそらく10年以上前から読み続けています。当時はキモノ関係ブログの紹介があったり。

富士商会、ペタコさんの連載もありました。(その後、本になった)

 

編集しているのは、きものオタク、布オタク、そして歴史オタクの工藤美也子さん美也子さん。

細くてきゃしゃな体からまぶしい光が透けて見えるようなエネルギッシュな方です。


キモノ好きで着物が欲しい、似合うキモノが欲しいでも高級なキモノは買えないという時に出会った「月刊アレコレ」。

 

2014年の読者写真企画をきっかけに細野編集人とも親しくなり、キモノの楽しみ方の幅が広がりました。

 

自分に似合うキモノを選べるようになったのも、色でコーディネートする楽しみを知ったのも「月刊アレコレ」と細野さんも理事を務める「きものカラーコーディネーター®協会KICCA」のおかげです。このブログもそれの続き、副産物です。

 

さて、私も2022年3月発売の200号に読者代表で小文を寄せさせていただきました。キモノ好き冥利に尽きます。こんなチャンスをありがとうございます。

 

月刊アレコレは本屋さんでなく、HPからの購入になります。

www.arecole.com

キモノを自分のやり方で楽しみたい方におすすめします。