色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

還暦キモノストーリー(5)コーディネート、キモノショー

2022年5月28日、29日に日本橋人形町を舞台に東京キモノショー2022が開催されます。

tokyokimonoshow.com

自分の還暦のために創ったコーディネートを出展することにしました。

完成したキモノと帯はこれです。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 豊岡 志保 (@letscoloranalize)

 

昨年の秋から準備して、生地をきめ、柄を選び、色を思い描く。
京都には行けない時期でしたので、オンラインでのやりとり。

わたしが生地を選んだ商店は、既に閉店されたともうかがいました。

タイミング、色使いのアイデア、出会い、縁何一つ欠けても、このコーディネートには行きつかなかったわけです。

時代が動くなかでも、キモノの形は変わりません。

ぐるっと回った、還暦の日に、似合うキモノで出航したい。

 

 

帯の前柄にも舟を描いて、元気の良いコーディネート。

帯揚帯締め、バッグ、草履も考え中。
実は草履はオーダー中で、間に合わなければ、自分で履いて、キモノショーに参加するつもりです😉草履はこちらを選びました。

www.creema.jp

キモノショー開催までもう3週間。

 

わたしが自分より先にトルソーに着てもらうコーディネート、ドキドキしています。

わたしの還暦キモノ、会場で見ていただければとても嬉しいです。もちろん他のコーディネートも楽しめます。