色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

東京キモノショー2022ご報告(2)

今回の東京キモノショーでは、ステージが用意されて、いくつかのファッションショーが行われました。

私が拝見したのは5月29日『母が着せる花嫁衣裳~和ドレス花結美~』

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 豊岡 志保 (@letscoloranalize)

キモノを切らずにドレスとして纏う

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 豊岡 志保 (@letscoloranalize)

ドレスも好きですが、モデルさん(普通のお嬢様)たちの笑顔、立ち振る舞いが魅力的。

直前まで練習されていたようで、休日のお江戸の金座通りを衣装で横切ってきたとこと。さぞ眼福だったでしょう。

キモノから、ドレスに早変わりもありました。美しい!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豊岡 志保(@letscoloranalize)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 豊岡 志保 (@letscoloranalize)

他の帯結びや纏い方が工夫されています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豊岡 志保(@letscoloranalize)がシェアした投稿

 

 

私も振袖をこんな風に着られたら(どこに行くのか( ´∀` ))

こんな素敵な着せ付けを教えてくださるのは今回のファッションショーを企画した山本かおるさん主催の着付け教室(山本さんはKICCAきものカラーコーディネーター協会の先輩です)

着付け結美~きつけむすび~
山本かおる着付け教室)

kitukemusubi.jp