色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

きもので京都を楽しむ旅(2)

二日目

京都が得意と言った私の言葉を信じてくれた友人のために私がプランした京都満喫の旅

人力車観光と京都の着物工房での染め体験とイタリアンディナー 忙しそう。。。

朝ご飯はお食事どころで、中居さんに教わりながら、苦汁を入れて手作り豆腐。

人力車には宿までお迎えに来てくれるように頼んでおきました。さすがえびす屋さん。私のキャリーも一緒に友人と2人で人力車に乗り込みました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 豊岡 志保 (@letscoloranalyze)

渡月橋を渡リ、車夫さんの凝った構図の写真を撮ってもらいました。そして一路竹林へ。
車ほど早くなく、歩くほどゆっくりすぎない速さで進みます。

高い位置から見るお寺、そして参拝する人たちかき分けながら、清涼寺、大覚寺、鳥居形を巡りました。約70分。
最後は車夫さんとポーズ。

お寺の由来だけでなく、竹林を守る京都の人ならではの解説付き。お得です。

嵐電の駅まで送ってもらって街中へ。

目指すは茶そばで有名な招福亭。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 豊岡 志保 (@letscoloranalyze)

そして午後からの辻が花染め工房絵絞り庵、染め体験へ続きます。

今日のキモノは昨日と同じコーディネートです。

キモノは畳むとコンパクト。それもきもの旅の良いところです。