色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

きもので京都を楽しむ旅(3)

京都旅二日目 午後

出町柳駅から比叡電車に乗って、辻が花染め工房 絵絞庵へ。

三宅八幡駅から徒歩3分くらい。
福村健ご夫妻から雪花絞りの帯揚げのワークショップを受けるのです。
私たちが受けたのはこのコース、このほかに本格的に辻が花染めができるコースもあります。

www.tsujigahana.com

まずはハンカチを試しぞめ
三角に折っていって、プラスティックの枠に固定します。
それから染めて、水洗いします。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 豊岡 志保 (@letscoloranalyze)

帯揚げの色は二色染め

丁寧な説明で、友人はみどりとブルー、私はグレーとピンクにしました。
それから写真は無いのですが、お父様、武氏のキモノ、帯などを見せていただきました。眼福☻

この後、友人の夫さんおススメの和菓子屋さんを探して宮川筋へ。

なんと、舞妓さんに会いました。京都ならではですね。

 

そして、イタリアンレストラン美郷でディナーです。
このために、夏の染め帯に着替える私です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 豊岡 志保 (@letscoloranalyze)


アトリエまさ木のマダムおススメのレストランは期待通り。

お料理は細やか、スタッフはにこやかでかつ程よいサービス。

友人は偶然に誕生日で、一緒にお祝いできました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 豊岡 志保 (@letscoloranalyze)



京都きもの旅、めいいっぱい楽しんだ二日目終わりました。