色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

浴衣コーディネートはストーリーをつくる

こんにちはKICCAきものカラーコーディネーター®のkerosです。

 

浴衣の帯合わせはストーリーと場面から選ぶ

 

今年は浴衣を新しくしますか?それとも、去年の浴衣を着ましょうか?

 

シンプルな青系の浴衣に様々な色の半幅帯をコーディネートしました。

 

f:id:letscoloranalyze:20200624123649j:plain

 

①ベージュにピンクやパープルのライン 正絹

②バティック紺白 綿

③黒 ポリエステル

④ミンサー 朱色

トリコロール(白ではなく、グレーなのでちょっとシックに)

⑥博多小袋 黄色

西陣織 少し金、銀が入っています。

 

例えば、

①お散歩に、日中のデートも

③や⑦ならおしゃれな街へお買い物も行かれます

元気なコーディネートの④,⑤でお祭りに。

 

浴衣を新しくしなくても、帯を替えて、2020コーディネートで浴衣を楽しみましょう!

 

実はこの浴衣両面染めなんです。もう少し大人になったら、波柄へ縫い直して、もう一度新しいコーディネートにチャレンジします。

浴衣にはこんな楽しみ方もありますよ。

f:id:letscoloranalyze:20200624064101j:plain