色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長さが足りない木綿の反物 続き 失敗でした

京都に送った、木綿の反物、結果が出ました。着物になりませんでした。失敗です。 水通し、色止めしてもらったところ、色落ちが強くまだまだ色も落ちそうであること、そのあと機械乾燥では裂けてしまうとのことで自然乾燥で対応してもらいました。 こういう…

青い城 もう一人の赤毛のアン

今日は私のおすすめ本です。『青い城』ロマンティックな小説です。作者のモンゴメリーは「赤毛のアン」で有名なカナダの作家です。 // リンク 青い城あらすじ カナダの旧家の行き遅れ娘のヴァランシーは、29歳の誕生日を迎え、周囲からは無視される、軽んじ…

長さが足りない木綿の反物を仕立てるの巻

先日、フリマアプリで気に入った木綿の反物を買いました。濃い茶色に絣入り、もしかしたら手織りかも。 通常はきもの用の反物は13mですが、10m60cmと書いてありました。いつも少し布の残りが出るので、大丈夫だろうと購入。 ところが… 地元の和裁士さんにこ…

節子・クロソフスカ・ド・ローラ 憧れのきもの人

今週のお題「告白します」 私の夢はスイスのロシニエ―ルにあるグランシャレで憧れのきもの人である節子さんとお茶をすることです。 節子さんとは『節子・クロソフスカ・ド・ローラ』さま 私の憧れのきもの人ナンバー1です。 20世紀最後の画家、バルチュス(故…

春の色を少し早めに着る(オンラインミーティングにおすすめ)

お題「#この1年の変化 」 昨年のこの時期から、オンラインでの会議、集まりが増えました。自宅からでも春を届けましょう。オンライン会議でのきものカラーコーディネートについて、意識していることがあります。 春の気配を探して、近所を散歩するも、山形で…

2021年チョコレートコーデ(遅すぎ!)

今週のお題「チョコレート」 2021年のチョコレートコーディネート 左 袋帯からリメイクした半幅帯とコーディネート、 右 お得意のメリカりで購入した染め帯、良いものです。 春の薄緑色の帯揚げ、帯留はグレイ系でシックに。 おとなのチョコレートコーデ、日…

毛皮にニットのフード(スヌード)で冬に勝つ!

毛皮のニットでつくられています。フードにスヌードがついているような構造です。 少しタイミングが遅れてしまいましたが、雪国ではまだ必要なフード。そして、着物で寒い首の後ろをカバーしてくれるスヌードをみつけました。メルカリです。 フードがないコ…

バレンタイン・コーディネート♡

2020年のバレンタインコーディネート 今週のお題「チョコレート」 学生時代はだいぶ前ですが、ショコラティエ・エリカのチョコを贈るのが流行っていました。送る相手がいなかった思い出が… 今もお店があるんですね。 商品のご紹介・ご注文 | チョコレート専…