色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

長さが足りない木綿の反物 続き 失敗でした

 

京都に送った、木綿の反物、結果が出ました。着物になりませんでした。失敗です。

水通し、色止めしてもらったところ、色落ちが強くまだまだ色も落ちそうであること、そのあと機械乾燥では裂けてしまうとのことで自然乾燥で対応してもらいました。

f:id:letscoloranalyze:20210227134359j:plain

f:id:letscoloranalyze:20210227134442j:plain

こういう生地では着物はつくれませんので、泣く泣くあきらめることにしました。色がとても気に入っていたので残念。良い勉強になりました。

実物を確認できないフリマアプリの陥穽にはまりました。

 

以前にも色が落ちる反物を購入したことがありました。紺~青系の木綿でキモノに仕立てましたが、帯に色が移ってしまうし、着ないようになって処分しました。また、同じことをしてしまったわけです。

マダムにどういう染料なのか調べてもらっています。結果はこちらのブログで報告しますね。