色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長襦袢の袖が長い!

赤い襦袢が手首に覗いてます。気になる~ 時々きものの袖から長襦袢がのぞいてしまうときがあります。特に、絹の長襦袢と木綿キモノの組み合わせでは滑りの良い長襦袢が手首からのぞいてしまいます。 その時は慌てず、袖をまくります。 そしてできるだけ肩の…

ユニークな柄の着物、ハーメルンの笛吹き

今日のきものは奈良県生駒市の有名な「きもの なかむら」さんで購入したものです。 昔の結城紬ということでしたが、FBの画像を見たとたんに一目ぼれでした。 偶然東京に行く機会があり、中野モノモノで購入。今から思えばコロナ寸前のラッキーでした。 https…

カジュアル orフォーマル~白生地から誂えるきものの旅 コーディネート編

この染め紬はとても柔らかい結城紬(真綿紬)でできています。紬は普段着と言われますが、今の生活できものを着るのは、お友達との食事とか、自宅にお客さんを招くなどちょっとおしゃれをしたいけれど訪問着を着るほどではない時にスマートに装うというイメ…

スヌードはいかが?~着物コートの防寒対策

きものコートは洋服と兼用とか着物をリフォームしたものなどいろいろありますが、弱点が一つ。首回りが寒いんです。キモノの襟に沿わせると首の後ろのえもんをかっこよく抜いたところに風が通ります_| ̄|○ ストール、マフラーをすることもありますが、ずれ…

奇跡の半襟付けでサクッと半襟付けました

先日はうそつきな襦袢の話をしました。 年末に向けて、長襦袢の半襟を2枚まとめて縫いました。 半襟付けはきもの好きにとっても、難関です。めんどくさい。うそつき襦袢、うそつき襟に頼ることも多いのですが、今回は頑張りました。 どちらも色は単色ですが…

嘘つきな襦袢知ってますか?

ウソつき襦袢の本当 先日、Zoom会議に着物で参加しました。皆さん着姿を褒めてくれました。が、一番盛り上がったのはウソつき襦袢の話でした。実は会議前の10分で着ました。帯は写らないので半幅帯にしましたし、足袋ははいていませんでした。パソコンの画…