色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてキモノを買ったとき

キモノを初めて買ったのはどこですか? リサイクルショップ?メルカリ?それとも出入りの呉服屋さんからですか? 私は実家で母がデパートの外商や呉服屋さんが来て反物を広げるなんて買い方を見ていましたが、もうそういう時代ではありません。 私が初めてあ…

ウールキモノでおうちキモノ、着てみてニッコリ

View this post on Instagram A post shared by 豊岡 志保 (@letscoloranalize) www.instagram.com View this post on Instagram A post shared by 豊岡 志保 (@letscoloranalize) www.instagram.com 叔母から譲られたウールキモノ、雪に閉じ込められた週末…

ウールのキモノに愛を感じる

先日、叔母からキモノが譲られた話を書きました。その叔母がウールのキモノを送ってきてくれました。 歩くのが不自由なのにどうやってタンスのある部屋まで行ったんでしょうか?さて、ウールのキモノ、あまり着用したことがないのです。子供のころお正月でも…

さくらの訪問着に限界に悩むキモノ好き

医師できものカラーコーディネーター®の志保です。 今年のキモノ計画に、大きな会が二つ入ってきました。(待ってました) 身内の結婚式と、元の職場の設立〇周年記念の式典です。 もちろん着物で行きます。 私はパーソナルカラーはサマーで黒はにあいません…

木綿のキモノは浴衣だけではありません。冬も着たい木綿のキモノ。

木綿のキモノ着てみませんか? お正月にゴージャスな着物ではなく、おうち着物。 久留米木綿など少し厚手の木綿は暖かく、ヒートテックや木綿のシャツなどアンダーウェアとも相性がいいです。 ご家族にもカジュアルな木綿キモノは好評です。 汚れを気にしな…