色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

万能帯を探す~無彩色最強です

こんにちは、きものカラーコーディネーター®のkerosです。 黒の帯が万能と言われる理由 パーソナルカラーに見立てた浴衣に黒の帯を合わせます。 〇ル〇りで購入した、ポリエステルの黒とクレーの半幅帯です。大きな格子になっていますが、4つの浴衣どれにも…

浴衣の青をカラーカードでアナライズ

こんにちはKICCAきものカラーコーディネーター®のkerosです。 浴衣といえば青。 パーソナルカラー別に青系を分析しました。カラーカード(日本色研199より)の番号を書きましたので参考にしてください。 色は一つよりも組合わせて使うとパワーアップします。 …

浴衣コーディネートはストーリーをつくる

こんにちはKICCAきものカラーコーディネーター®のkerosです。 浴衣の帯合わせはストーリーと場面から選ぶ 今年は浴衣を新しくしますか?それとも、去年の浴衣を着ましょうか? シンプルな青系の浴衣に様々な色の半幅帯をコーディネートしました。 ①ベージュ…

青は一つじゃない、似合う浴衣の選びましょう。

こんにちはKICCAきものカラーコーディネーター®のkerosです。 そろそろ浴衣のシーズンですね。着物を着なくても浴衣は着る機会があるという 木々の緑は様々なように、青もパーソナルカラーのシーズンによって似合う色が異なります。 浴衣の定番は紺色、藍色…

きものパーソナルカラー 「自分に似合う」を深掘り 

こんにちは KICCAきものカラーコーディネーター®のkerosです。 今回は、単衣の着物コーディネートをカラーカードで説明します。 単衣のキモノのパーソナルカラーコーディネート 好きな色はありますか?好き嫌いとは関係なく、人が個々に持っている肌の色、髪…

単衣の江戸小紋をパーソナルカラーで楽しみましょう。

こんにちはKICCAきものカラーコーディネーターのkerosです。 皆さんのパーソナルカラーのシーズンは何ですか? 6月と9月はキモノは単衣を着ます。裏がついていないキモノです。 シンプルな無彩色の江戸小紋を明るいアイボリーの帯でコーディネート。 帯締…