色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木綿キモノの生地 厚手のキモノを冬用に

木綿キモノというとゆかたと思う方がいると思います。実は木綿は夏ばかりではなく、冬用の厚手のものもあるのです。 https://someorikodamas.com/ 博多に出張中に購入した厚手木綿が寒い時期のおうちキモノとして、鉄板です。 なんといっても外に出ないなら…

私のステキなおともだち キモノ友達と語る

私のステキなおともだち 私はKICCAきものカラーコーディネーター協会の京都教室の2期生です。 メンバーに恵まれて、初級講座終了からもう5年以上たちますが、連絡を取り合っています。 自粛になる前は京都に集まって、イベントをすることもありましたが、現…

自己紹介 色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

東京キモノショー2022のキモノスタイルにコーディネートを出展しました。テーマは「還暦キモノ」大切な人生の節目に自分を素敵にしてくれるキモノで祝う提案です。 View this post on Instagram A post shared by 豊岡 志保 (@letscoloranalize) このキモノ…

一重上げしていますか?

この投稿をInstagramで見る 豊岡 志保(@letscoloranalize)がシェアした投稿 今日は着つけの話です。 キモノの下前(右側の前身ごろ)一重上げしていますか? 最初に習った前むずびでは下前(右側)は一重上げをしておはしょりはスッキリとならいました。 その後…