色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

一重上げしていますか?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豊岡 志保(@letscoloranalize)がシェアした投稿

今日は着つけの話です。

 

 

キモノの下前(右側の前身ごろ)一重上げしていますか?

最初に習った前むずびでは下前(右側)は一重上げをしておはしょりはスッキリとならいました。

その後習った手法では、きっちり着られれば必要ないと。

 

今の私はキモノによると思っています。

ペタッとした薄手の生地や単衣はしない。

でも、写真の袷、厚手のちりめん、絞りのキモノは一重上げすれば良かったと思っています。

正面からだとめだちませんが、横から見るとおはしょりが膨らんでいます。
写真は一所懸命にそう写らないようにしています(-_-;)

 

一重上げは

他の人の意見を聞くと、必ずするという人も多い。

自分サイズなら必要ないという人も。

 

いくら自分サイズでも、おはしょりは4枚重なるので、生地の厚みで変えてみてはいかがでしょうか?

まだまだ東北は寒いです。

あったかいちりめん絞りの活躍の季節。
もこもこがかわいいのですが、すっきり見せたい時はおはしょりの一重上げ、チャレンジしてみてください。

私はシロップさんのこの動画がわかりやすかったです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=UxEgiNhWuIs