色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きもので京都を楽しむ旅(4)完

京都の旅、3日目で最終日。 私は両親にお弁当を買って行く約束をしています。 JR京都伊勢丹で予約したお弁当5つ。便利ですね、前もって、ピックアップの時間(今回は12時)も予約できます。 www.mistore.jp 友人と、さて、3日目は?と昨夜考えたのは www.k…

きもので京都を楽しむ旅(3)

京都旅二日目 午後 出町柳駅から比叡電車に乗って、辻が花染め工房 絵絞庵へ。 三宅八幡駅から徒歩3分くらい。福村健ご夫妻から雪花絞りの帯揚げのワークショップを受けるのです。私たちが受けたのはこのコース、このほかに本格的に辻が花染めができるコース…

きもので京都を楽しむ旅(2)

二日目 京都が得意と言った私の言葉を信じてくれた友人のために私がプランした京都満喫の旅 人力車観光と京都の着物工房での染め体験とイタリアンディナー 忙しそう。。。 朝ご飯はお食事どころで、中居さんに教わりながら、苦汁を入れて手作り豆腐。 人力車…

きもので京都を楽しむ旅(1)

友人から誘われて、京都に行ってきました。一泊目は嵐山の旅館、二泊目は烏丸通に近い新しいホテル二泊三日です。行くときはワンピース、キャリーの中に綿麻混の浴衣兼夏キモノ準備をしていきました。行ってすぐ旅館で着替えて、後はほとんどキモノで過ごし…