色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

さくらの訪問着に限界に悩むキモノ好き

医師できものカラーコーディネーター®の志保です。

今年のキモノ計画に、大きな会が二つ入ってきました。(待ってました)

身内の結婚式と、元の職場の設立〇周年記念の式典です。

 

もちろん着物で行きます。

 

私はパーソナルカラーはサマーで黒はにあいません。

ので、結婚式は黒留でなく色留にしています。

 

結婚式は色留袖(一枚のみ)と袋帯は決定。

もう一つの式典はなんと1週間後、桜はちょうど終わった時期なのですが、訪問着といえば1枚、桜の柄のものを着たい。写実的な桜と枝が描かれている、ぬれがき友禅。

お気に入りです。

時期的には、キモノの季節は早めをきるのが粋とされていて、迷っています。

 

桜柄のキモノは、キモノが好きになった最初に購入しがち、

キモノの柄に桜が多いので。

 

季節袷を考えると思い切って抽象化された桜のほうが着られる季節が長いかもしれません。

 

でも、私は結局は、好きなキモノを着ていくと思います。

桜のキモノそれは絶対、褒められる柄でもあるのですから。