色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

カジュアル orフォーマル~白生地から誂えるきものの旅 コーディネート編

 

 

この染め紬はとても柔らかい結城紬(真綿紬)でできています。紬は普段着と言われますが、今の生活できものを着るのは、お友達との食事とか、自宅にお客さんを招くなどちょっとおしゃれをしたいけれど訪問着を着るほどではない時にスマートに装うというイメージです。

f:id:letscoloranalyze:20201219073705j:plain

帯あげは小紋に揃えて染めていただきました。グレーとベージュの2色染めに絞りが入ったものです。コーディネートの優等生帯揚げ。帯締めは置きコーデではチョコレート色にしましたが、実際には水色医変えてフォーマル度アップさせています。

先日夫と地元のフレンチレストランへランチに行きました。白の染め帯(名古屋帯)でがんばりすぎかなと思いましたが、楽しくおいしいクリスマスイベントになりました。このコーディネートでお正月のご挨拶まわりにも行けますね。この染め帯はそのくらい立派に見えますね。

f:id:letscoloranalyze:20201219073652j:plain

夏は浴衣に使った半幅帯、リボン返しに結びました。


同じ小紋ですが自宅でZoomで打ち合わせ、こちらは黒の半幅帯をコーディネート。自宅でも、Tシャツとジャージではなくワンピースやブラウスを着るイメージです。Zoomの画面では見せ方によって帯締めまでは映りませんから、半幅帯バンザイ!

自分のイメージに合った小紋で360度コーディネート(普段着からパーティーまで)。試してみませんか?