色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

春の色を少し早めに着る(オンラインミーティングにおすすめ)

お題「#この1年の変化

昨年のこの時期から、オンラインでの会議、集まりが増えました。自宅からでも春を届けましょう。オンライン会議でのきものカラーコーディネートについて、意識していることがあります。

f:id:letscoloranalyze:20210218071504j:plain

f:id:letscoloranalyze:20210218071445j:plain



 

 春の気配を探して、近所を散歩するも、山形では木の芽もまだ固く、寒さに縮こまっているようです。でも、立春春節を過ぎたので自宅で着るキモノから春色にしましょう。

実はこの二つのコーディネート、ZOOM用です。画面を通して少しでも春の気配を届けたくて、ペールカラー、ライトカラーを選びました。そして、帯の部分は画面から見えないので、半幅帯。

 

明度をあげたコーディネートが画面から春を伝えます

 

パーソナルカラー別に提案するとスプリングならイェローを、サマー(私もそうです)はブルー、ペパーミントグリーンなど、ウインターさんも思い切ってグレイの明度をあげて装ってみましょう。自宅の中で着慣れてから外出するとこなれて見えます。

ペールカラーが苦手なオータムさんもぜひグリーン系、ベージュ系など使いやすい色の明度をあげて、春の色を楽しんでほしいと思います。