色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

2021年今年の流行色(2)

f:id:letscoloranalyze:20210106170559p:plain

白生地の大島紬を黄色に染めたキモノ


私、黄色の着物を持っています。その八掛がグレイのぼかしなのです。まさに今年の流行色!

こちらはレモンイエローなので、まず、グレイの帯に合わせました。

そして次は華やかな染め帯に合わせてパーソナルカラーシーズンサマーのコーディネートです。

f:id:letscoloranalyze:20210106170531j:plain

グレイの八寸帯に黒い帯揚げを合わせて個性的なコーディネート

華やかな染め帯には淡い曖昧な色の帯揚げを合わせて。

左のコーディネートなら気軽なお出かけに、右の装いならおしゃれレストランにも似合います。注目されすぎてしまうかもしれません。

このキモノは大島紬の白生地を自分の色を決めて染めたものです。通常紬は普段着と言われますが、大島紬の艶感はシルクシャンタンに似てお食事会やパーティーにびったりと思っています。この色を染めた時の話はまた別の機会に。