色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

型染めの可能性~白生地から誂えるきものの旅(20) 番外編

 

型染めは手書きの染めとは違って、いくつも同じキモノがあるのでは?と尋ねられました。プリントとは異なり、手染めの型染めを知っていただきたいと思います。

 

NHK美の壺や雑誌美しいきものに良く掲載される銀座の有名呉服店のHP

銀座の着物専門店【銀座もとじ】|和織・和染、男のきもの、大島紬 (motoji.co.jp)

に私の誂えのキモノハート(葵)と同じ型紙を使っていると思われるキモノが掲載されていました。

 

f:id:letscoloranalyze:20201129064044p:plain

水色に赤や黄色で華やかに染め上げられた小紋

元の型紙はこれだと思います。

f:id:letscoloranalyze:20200927084901j:plain

 

私がデザインしたのは、極力シンプルに、葵の葉だけ残して、他の模様を省いていますので、まったく異なる印象ですね。葵がハートに見えるでしょう。

 

f:id:letscoloranalyze:20201110062227j:plain

 

華やかな色で染められた小紋、だれの手に渡り、纏うのでしょうか?

一つの型紙から全く違うキモノを職人の手わざとアイデアで作り出す、型染めの可能性が広がります。

 

自分のオリジナルキモノをつくってみませんか?お手伝いします。

コメント欄(公開されません)またはTwitter shiho toyooka (@kerosiho) / Twitterからお問い合わせください。

提案1.型染小紋 2色染め(地色と文様)大島紬の白生地で作ってみませんか?もしかするとタンスの中の白生地があなたに似合うキモノになるかもしれません。

提案2.型染 帯 見本の中から選んで染めてもらいます。

京都老舗の染物屋さんの悉皆部門アトリエまさ木を紹介します(無料)。カラーと文様アドバイスします(有料)。