色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

残った型紙からパネルに作りました~白生地から誂えるきものの旅(11)

 

 

f:id:letscoloranalyze:20201023132334j:plain

型紙から作ったパネル。


小紋の色型紙から作製したパネルが出来上がってきました。

地元の職人さんは大学生に見えるほど若々しい、素朴な雰囲気の女性です。出来上がった、裏打ちとパネル作成の技術は素晴らしく、紙に描かれた葵が3枚の見事なパネルになりました。職人技~

オーダーでキモノをつくる経験は多くありません、寄り道旅のお蔭でお部屋にステキなコーナーができそう。着ていないときも柄を見られて一層思い入れが強くなるかもしれませんね。

京都のマダム節子さんからは、ちゃんと和紙に染めましょうか?と提案していただいたのですが、自分のキモノをつくる過程で描いたものががおしゃれな額になるのが嬉しいのです。

京都では染めの工程に入っているようです。出来上がりがドキドキ、楽しみです。

きものの旅は佳境に入ってきました。