色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

譲られた着物を着るコツ、それは愛と潔さ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 豊岡 志保 (@letscoloranalize)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 豊岡 志保 (@letscoloranalize)

www.instagram.com

 

叔母から譲られた大島とコートです。
呉服屋のお嬢様だった美人の叔母から送られた大切な品物。

私、自分だったら絶対選ばない渋好み。

帯によって雰囲気が変わります。

大島は織の模様の上から青の染料で染めているように見えます、凝っている、おそらく昭和の品でしょう。

 

裄が短いのを気にする人がいますが私は気にしないで着ちゃいます。でも、コートからキモノの袖が覗くのは好きではない。コートも一緒に送ってくれた叔母に感謝です。

着物作りにパワーがあった時代、胴裏変えて大切に着ますね(。・ω・。)ノ♡