色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

洗った後の着物の手入れ~手作りクッションでひと工夫

こんにちはKICCAきものカラーコーディネーター®のkerosです。

 

今回は洗える着物を洗った後の手入れについて書きます。

綿や麻、ポリエステルの洗える着物、洗って干して畳んだ後どうしてますか?

私は、ベッドのマットレスの下に入れて寝押ししています。

f:id:letscoloranalyze:20200730200540j:plain

 

このときに、たとう紙の中の厚紙にのせて、上から除湿剤をはさみます。

f:id:letscoloranalyze:20200730200612j:plain

重いマットレスもこのクッションで楽々持ち上げられます

マットレスが重いのですが、このクッションがお役立ち。

牛乳パックで近所のおじいちゃんが作ってくれました。2つあると頭側と足側にクッションをはさんで、簡単に、きれいにマットレスの下に押し込むことができます。

f:id:letscoloranalyze:20200730200723p:plain

はさんだら、クッションを抜いて、しばらく置きます。

空気が抜けて、しっかり押されて、フワフワしません。袷の着物も畳んでこうしておくと折り目が美しく保てます。

着物ライフのひと工夫でした。