色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

上質素材の半幅帯コーディネート (1)

上質素材の半幅帯コーディネート(1) パーソナル、ブルべ編

 

夏大島の袋帯をきりばめの半幅帯へ仕立てました。

f:id:letscoloranalyze:20200702170225j:plain

 

サマーさんには

きりばめを強調するように、パープルの帯締めで上品コーディネートが完成です。

サマーさんは流れるような模様が似合います。帯結びを文庫結びでも羽を左右非対称にするとよりおしゃれに見えますよ。

 

f:id:letscoloranalyze:20200704065141j:plain

ウィンターさんには

裏の格子柄に印象的な牡丹色の帯締めで印象深いコーディネートを提案します。浴衣もかなり濃い青です。日傘の下に、牡丹色があるとすれ違いざまにドキッとされるかもしれませんね。

ウィンターさんは直線的な柄が似合うとされています。

サマーさんとは全く違う帯に見えますね。

生成り色は自然素材感が青と合わせると涼風を思わせます。そこで、帽子、草履の色、そしてカゴバック、男性の開襟シャツなど夏らしい色としてよく使われます。

ブルべでも涼し気コーディネートで生成り色の素材感を活かしましょう。