色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

「リハビリテーション色彩学」が紹介されました

f:id:letscoloranalyze:20210112072020j:plain

きもの好きのバイブル、アレコレで企画された写真撮影会。思い切って参加したことがきもの友達ができるきっかけになりました。もう6年前、その時の一枚です。



https://rkaorin.hatenadiary.jp/

ブログの書き方を提案している記事です。このブログが引用されています。

基本は大切にしていること、書きたいことを書くということなんですね。

 

自粛期間で鬱々としていた私がブログを始めてこの記事で71個目になります。月並みですが思い切って始めたことで広がったことは自分の考え方ばかりではありません。

キモノを着ることで友人の輪が広がったり、知らなかった着物を作る産業、人々の働き方がわかり、一層大切なものになったからです。

特に色はキモノを離れても人の感情や生活に大きな影響を与えてることがわかりました。誰もはだかで外に出る人はいません。何か着てます、その服の色は社会に影響があると思っています。

自分が大切にしている着物との生活を伝えたい、ルールに縛られるキモノではなく美しい、着たいと思うようなきものについて楽しく書きたいと思っています。

おとなになるって、なにか一歩踏み出すことかもしれません。

 

きもの好きのバイブル、月刊アレコレについて

www.arecole.com