色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

春が来ました💕春の装い

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 豊岡 志保 (@letscoloranalize)

www.instagram.com

 

北国にも春が来ました。
今日は雪ですが、ときおりさす日差しは強い。
昨日は雪の下に開いたフキノトウを見つけました。雪の中でも花が開くんですね。

 

さっそく、キモノ友達と春のランチ

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 豊岡 志保 (@letscoloranalize)

www.instagram.com

相談はしないのに、三人とも春の装いでした。

左の方のキモノは群馬伊勢崎市に工房をもつ芝崎重一さんの作品だそうです。座繰り紬ならではのつやがあります。

中央の方は新しく購入した紬にざっくりとした帯。薄紅色のキモノは春色ですが、紬はまだ寒いこちらの地域に合わせて、ほっこりしています。

右のミントグリーンのように見える私のキモノは塩沢お召と言われましたが、本当かどうかはわかりません。シボのある生地はサラッとして春に着たいキモノの一つ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 豊岡 志保 (@letscoloranalize)

www.instagram.com

 

コートは母の色留から作り直したもので、この後雨が降ってきたので、慌てて甘コートに着替えました。キモノ友達に披露できずに残念。

春はキモノで遊びましょう。