色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

浴衣始めました!

山形も梅雨入り
今日は同じ年の友人とのカフェタイム。

5年くらい前から続いている楽しみな時間。
県外出身で当地の長男に嫁いだ二人。
仕事も家庭も違うのに、話は尽きない。

 

選んだ浴衣は、5-9キモノといって、5月から9月まで着ることができるもの。

私の唯一持っている花想容の中野さんのデザインです。

 

kasoyo.com

あまりの蒸し暑さに半襟は付けずに、浴衣風に着てます。

冷やし中華始めましたと言うように浴衣始めました。

私は浴衣の襟は、柔らかく着たいので襟心は入れずにゆったりしています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 豊岡 志保 (@letscoloranalize)

この半幅帯は自分で染めたもの。柄つけは失敗したと思ったけれどこんなワントーンのコーディネートも面白い。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 豊岡 志保 (@letscoloranalize)

昨日は、山寺へ行ってきました。今は山形が一番賑やかな季節です。

新緑の中で、6月末まではサクランボも食べられます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 豊岡 志保 (@letscoloranalize)