色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

秋の単衣始めました、薄羽織も季節です💕

山形は、昔からのルール通りに衣替えができる地域の一つです。
でも、私の単衣の着はじめは遅れています。
理由の一つは、年々残暑の厳しさ、そして、もう一つは秋っぽい夏のキモノがそろってきたのです。

 

でも、秋風に単衣始めました。

 

パープルな紬は以前運転免許証の写真にしていたほど気に入っています。
某有名な○ムラ〇○○風。もちろん草木染でもないし、色の取り合わせでそう思っています。

母の帯で角だしに結びました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 豊岡 志保 (@letscoloranalyze)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 豊岡 志保 (@letscoloranalyze)

昨日は薄羽織も、合わせた、同系色コーディネート。鮮やかな染め帯と合わせました。
春にも着られるコーディネートです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 豊岡 志保 (@letscoloranalyze)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 豊岡 志保 (@letscoloranalyze)

単衣から袷にい使えるかも悩みどころ
その時の環境で、マイペースが良いようです。

関東はまだ暑いとか。
大切なのはキモノを楽しむことですね。

 

おすすめ薄羽織とおすすめムック