色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

正絹長襦袢自分で洗いますか?

 

 正絹の長襦袢反物。どなたからかいただいたものでしょうか?ずっと手元にありました。

 

f:id:letscoloranalyze:20210515160412j:plain

正装ではなくおしゃれ用の長襦袢です

 

f:id:letscoloranalyze:20210515160503p:plain


今回、一つ断捨離することになり、新しい単衣の襦袢を仕立てました。普段着用です。

単衣にしたのは、自分で洗うからです。

見た目は袷の襦袢と変わりない。袖のところが少し違うかしら。

夏は麻襦袢かポリエステルにすることが多いので秋から春まで使います。 

 

洗濯は自己責任ですが、今まで正絹の長襦袢(すべて単衣)は丈は縮みますが、裄は変わらないようです。

私の方法をお話しします。

 

たたんでネットに入れて、最初の数回は手洗いで、エマールなどで押し洗い。

注意しているのは水から出すとあっという間に乾きます。肩のあたりからどんどん乾いていく。できるだけ短時間でつけおきはしないほうが良いでしょう。色落ちしますが、まっ良いか…

色が落ちでも黒は黒、赤は赤。半襟は外します。

全部乾かないうちに丁寧にたたみます。そしてしばらくしてからベッドのマットレスで寝押し。

洗濯機で洗うようになったらそのままハンガーにかけっぱなしのこともありますよ。

 

https://ameblo.jp/yuu-kimonostyle/entry-12583398171.html

丁寧に洗っていらっしゃるブログ見つけました。

ここで紹介されているシルクランドリー、私も使っています。