色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

マイナンバーカードの写真はキモノ姿で

着物姿でマイナンバーカードの写真を撮る

 

皆さんマイナンバーカードを申請しましたか?

一枚だけのマイナンバーカードの写真。どんな写真を選びましたか?

 

9月の単衣の季節を待って、マイナンバーカードの写真を写真を撮りました。

嘘つき半襟に伊達締めだけで帯は締めずに撮影しました。本当に衿周りのちょっとした部分しか写りません。単衣ですと夏物より、生地に重厚感が出ますし、ちょっと立派に見えますね。

マイナンバーカードは、年間通じて使うものですからキモノの色も、あまり季節感の無い色を選びました。それは中性色、ざっくりいうと紫と黄色です。緑、紫という寒色でも暖色でもないキモノを選びました。これらの色は「色相環」で考えるとわかりやすいです。

 

色相環  代表的な色相を系統的に環状に並べたもの。向かい合った位置にある色が互いに補色になるものもある。色環。 『三省堂 大辞林 第三版』より

 

さて色相環を見てみましょう。虹の色のようですね。

 

f:id:letscoloranalyze:20200904130546j:plain

どの色が夏らしく、冬らしく、涼し気に、暖かく見えるでしょう?

 私のイメージでは夏の色は暖色、冬は寒色ですが、キモノは逆に夏は涼しげに見えるので寒色、冬は暖かさを感じさせる色を纏いたくなりますね。

 

さて写真撮り方は無帽、サングラス✕、横向き✕…といろいろ条件があります。

https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse-checkpoint/

夫と二人で互いの写真をスマホで撮影しあいました。比較的白っぽい壁紙の前に椅子に座って撮りました。にっこりしてはいけません真面目な顔で。髪の毛のアホ毛が気になるので、ワックスで固めました。

 

あなたもこれから写真を撮るなら、キモノ姿でマイナンバーカードを申請してみませんか?もちろん、あなたの似合う色のキモノで!

そのために新しいキモノが欲しくなってしまうかも…