色で楽しむキモノ~Let's coloranalyze!~

医師できものカラーコーディネーターが着物の魅力と生活のスパイスを書いています。

続々 葵柄再考~白生地から誂えるきものの旅(9)

初心にかえって柄を決める

キモノの柄配置を自分で決める!難しい。2つのパターンを作って交互に染めて、流れのある模様をつくりたい。悶々としましたが、行き詰った時は人に頼る。

着物好きの地元の若い友人をお茶に招きつつ、図案を選ぶアイデアを考えてもらいました。

f:id:letscoloranalyze:20200930164629j:plain

カラフルなため試刷りの上から選んだ柄を赤ペンと黒マジックでなぞり書きしました


特に私が気に入っているのは一番上の方の葵の葉が二つに重なった文様。😍目がハートになります。カラフルな試し刷りの上からどんどん柄を決めていきます。

出来上がり!

さて、二つパターンを作って、交互に染めて、大きな流れをつくります。

節子さんにメールで写真を送ったら、縦に並べてもう一度送ってくださいとのこと。(*_*;家にはそんなに広いところは無いのよ。床に並べて、机の上からシャッターをきりました。

キモノの柄選びは力技でした。

f:id:letscoloranalyze:20200930171642j:plain

机の上に載って写真撮影。

こうやってみると、私は葵のはっばのカタチに魅かれてこの柄を選んだ最初の頃のことが思い出されます。もう一度初心に戻って、小さい花と葉は除いて、ハート柄に染めたくなりました。さて、どうする…

letscoloranalyze.hatenablog.com